目次
VOLT販売、GoodWeと協業契約を締結
VOLT販売株式会社(以下、VOLT販売)は、GoodWeJapan(以下、GoodWe)と、系統用蓄電池システムの協業契約を締結したことを公表しました。
今回の契約は、近年需要が高まっている系統用蓄電池や、今後期待される併設用蓄電池・自家消費用蓄電池などの市場に加え、データセンター向けの蓄電池ソリューションを提供できる体制を構築することを目的としています。
データセンター需要の増加と蓄電池の役割
背景
日本国内では、データセンターの大規模化・高密度化が急速に進んでいます。生成AIの普及に伴い、データセンターのインフラには、より高い性能と効率性・安全性が求められています。
今後のピーク需要電力は、10年間で約5GW以上不足する見込みです。この需要に対し、火力発電所や原子力発電所では建設が間に合わないと予想されています。
そのため、建設スピードが早い再生可能エネルギーを蓄電する系統用・併設用蓄電池システムの需要が高まることが予想されています。蓄電池は、データセンターの非常用電源UPS(無停電電源装置のこと)としての役割も期待されています。
契約内容
VOLT販売は、世界最大手電池メーカーCATLの蓄電池(日本国内正規代理店:VOLT販売)とGoodWeのPCS電源(電力変換システムのこと)を組み合わせます。2027年までに100MW規模、蓄電池容量としては400MWh相当の供給契約を締結しました。
将来的には、最大5GW規模にのぼる蓄電池ソリューションを提供できる体制を構築することを目指しています。
契約の概要
契約詳細
- 契約書名:「日本市場における協業に関する基本合意書」
- 契約日:2025年12月16日
- 契約期間:2026年1月1日~2027年12月31日
- 契約会社:VOLT販売、GoodWe Japan
- 契約容量:2027年度までの2年間で100MW相当、蓄電池容量としては400MWh相当
Ms.ガジェット今回の協業により、データセンター向けの蓄電池ソリューションが強化されることが期待されます。今後の市場動向にも注目ですね!
最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

