「浜松市子育て応援宣言事業所」の認定について
グローバルに広告・看板用インクジェットプリンターや3次元ものづくりツールを製造・販売するローランド ディー.ジー.株式会社は、2026年1月13日、「浜松市子育て応援宣言事業所」の認定を受けたことを発表しました。

この認定は、企業が主体的に子育て支援に取り組む姿勢を浜松市が認める制度です。地域産業を担う人材の確保、活躍、定着を促進することを目的としています。
ローランドDGの子育て支援の取り組み
ローランド ディー.ジー.株式会社は、従業員が安心して活躍できる職場づくりを推進しています。その一環として、様々な子育て支援に取り組んでいます。
- 育児休業取得支援と復職フォロー体制の強化
- 時短勤務やフレックスタイム制度、在宅勤務などの柔軟な働き方の運用
- 男性の育児休暇取得促進と管理職への理解促進
- 子どもの通院や行事への対応を含む柔軟な勤務体制
- 年次有給休暇の計画的取得の促進
地域貢献活動との連携
同社は、浜松市内の小中高生を対象としたワークショップを開催しています。これは、最新のデジタル印刷技術を活用し、子どもたちの創造性を育むことを目指したものです。
このような地域貢献活動も、今回の認定に繋がったと見られています。
代表取締役 社長執行役員 CEO 田部耕平氏のコメント
田部耕平氏は、「当社は、従業員とその家族の生活を支えることを企業の重要な責務と考えています」とコメントしています。
また、「今後も社員一人ひとりが安心して活躍できる就労環境の実現とライフステージに応じた働き方を支援してまいります」と、引き続き子育て支援に取り組む姿勢を示しています。
ローランド ディー.ジー.株式会社について
ローランド ディー.ジー.株式会社は、「世界の創造(ワクワク)をデザインする」をパーパスとして掲げています。デジタルソリューションを通じて、より豊かな社会の実現を目指しているとのことです。
主力製品である業務用インクジェットプリンターは、広告・看板からインテリア装飾まで、幅広い用途で活用されています。加えて、個人のニーズに合わせたグッズのパーソナライズや、少量多品種のカスタマイズ生産を可能にするプリンターやカッティングマシンも手掛けています。
近年では、プリント業務の生産性向上を実現するコネクテッドサービス、中小製造業の生産現場を改善するクラウドサービスを提供し、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進にも積極的に取り組んでいるとしています。
Ms.ガジェット最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

