キンドリルジャパン、執行役員に中尾友謙氏を任命
キンドリルジャパン株式会社は2026年1月5日、執行役員人事について発表しました。今回の人事により、中尾友謙氏が執行役員に新任されることになりました。
執行役員に就任するのは中尾友謙氏
中尾氏は、執行役員として、コアエンタープライズ & zCloud事業本部長といった重要な役割を担うことになります。これは、キンドリルジャパンが注力する事業分野を統括するポジションです。
今回の役員人事の具体的な目的や中尾氏への期待について、キンドリルジャパンは詳細を明らかにしていません。しかし、市場の変化や顧客ニーズに対応するため、組織体制を強化する狙いがあると推測されます。
Ms.ガジェットコアエンタープライズ & zCloud事業本部長について
コアエンタープライズ & zCloud事業本部長という役職は、キンドリルジャパンの事業構造における重要な部門を統括するものです。具体的には、企業の基幹システムに関わるサービス(コアエンタープライズ)と、Zシリーズ(z/OSなどのIBMメインフレームOS)を中心としたクラウドサービス(zCloud)を統括します。
この部門は、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX:デジタル技術を活用してビジネスを変革すること)を支援する上で不可欠であり、最新技術の導入や既存システムの最適化などを推進していくと考えられます。
Ms.ガジェットキンドリルジャパンとは
キンドリルジャパン株式会社は、IBMのインフラストラクチャサービス事業を承継した会社です。世界中の顧客に対し、ITインフラストラクチャのサービスを提供しています。日本においても、多くの企業や組織のITシステムを支えており、その事業規模は拡大傾向にあります。
近年のIT業界では、クラウドサービスの利用が急速に広がっています。キンドリルジャパンは、このような市場の変化に対応するため、クラウドに関するサービスを強化しており、今回の役員人事もその一環と捉えることができます。
Ms.ガジェット今回の人事異動は、キンドリルジャパンが今後の事業展開を見据え、組織体制を強化するための重要な一歩と言えるでしょう。中尾氏のリーダーシップのもと、コアエンタープライズ & zCloud事業本部長としてどのような成果を上げていくのか、注目されます。
Ms.ガジェット最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

