Keychron Nape Proが3億円を突破し販売終了
TNLメディアジーン(NASDAQ:TNMG)のグループ会社、株式会社メディアジーンが運営する「GIZMART」は、第一弾プロジェクトとして展開してきたKeychronとの共同開発デバイス「Keychron Nape Pro」のクラウドファンディングにおいて、購入総額が3億円を突破したと発表しました。

本プロジェクトは、2025年12月31日をもって販売を終了しています。Keychron Nape Proは、ギズモード・ジャパン編集部員の個人開発プロジェクトを原点に、Keychronとの協業により製品化されたトラックボールデバイス(キーボードの代わりにボールを操作してカーソルを動かす入力装置)です。
Nape Proの特徴とプロジェクトの成果
Keychron Nape Proは、キーボードのホームポジションから手を離すことなく、直感的なカーソル操作を可能にする設計が特徴です。作業効率と快適性の両立を目指した入力デバイスとして開発されました。

プロジェクトは2025年11月20日にクラウドファンディングを開始し、開始から12時間で1億円、7,444名の購入者を突破しました。販売終了時点では、購入総額301,365,841円、購入者数は23,602名に達しています。GIZMARTが目指す新たな購買体験の可能性を示す結果となりました。
プロジェクトページはこちら:https://costory.jp/cf-published-sku-groups/1254312814
ライブコマースを通じた新たな取り組み
本プロジェクトでは、クラウドファンディングに加え、ギズモード・ジャパン編集部のメンバーが製品の開発背景や使用感を直接伝えるライブコマース施策も実施されました。
テキストや動画レビューに加えて、リアルタイムでの対話を通じて製品の価値を伝えることで、ユーザーとの接点を広げる取り組みとなりました。GIZMARTでは、メディアならではの発信手法を活かし、購買体験そのものを編集するコマースのあり方を模索しています。
今後のGIZMARTの展開
今後GIZMARTでは、本プロジェクトを皮切りに、編集部の視点を起点としたコマース企画を継続的に展開していく予定です。第二弾として、新世代のスマートグラス「StarV Air2」の展開を1月15日より開始しており、第三弾では、株式会社Moveのヘッドセット型マイク「MAGIC MIC III」の取り扱いも決定しています。
今年7月に20周年を迎えるギズモード・ジャパン直営のオンライン・コンセプトショップとして、メディアの目利き力とコマースを融合させ、業界に新しい潮流をおこす価値ある体験を創出し続けるとしています。
GIZMARTについてはこちら:https://www.gizmodo.jp/issue/gizmart
ギズモード・ジャパンと株式会社メディアジーンについて
「ギズモード・ジャパン」は、モノ・コトに付随する新しさとそのコンテキストを提示するテクノロジーメディアです。製品レビューや最新ニュース、クリエイターインタビューなどを通じて、ユーザーが新しい価値観に出会う手助けをしています。
また、ギズモードが運営するYouTubeチャンネルでは、編集部員による商品の魅力を語るレビューコンテンツや、開発者インタビュー、テクノロジー解説など、幅広い動画を配信しています。
サイトURL:https://www.gizmodo.jp/
YouTube:https://www.youtube.com/user/gizmodojapan
株式会社メディアジーンは、ミレニアル世代のための経済メディア『ビジネス インサイダー ジャパン』やテクノロジー&製品情報メディア『ギズモード・ジャパン』など、17のメディアとコマースサービスを運営しています。
Ms.ガジェット最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

