STマイクロエレクトロニクスが「Global Top Employer 2026」に選出
STマイクロエレクトロニクス(以下ST)は、Top Employers Instituteにより「Global Top Employer 2026」に選出されたことを発表しました。STは、この権威ある認定を2年連続で獲得したとのことです。

Top Employers Instituteは、人事に関する認定やベンチマーキングを行う世界的機関です。131の国と地域で活動しており、大規模調査「HR Best Practices Survey」の結果に基づいて組織を認定しています。
STは、41ヵ国に広がるグループ会社を含む人事方針と実践が評価され、わずか17社のGlobal Top Employerの1社となりました。調査は、人材戦略や職場環境など6つの人事領域を対象としています。
Ms.ガジェット認定の背景と評価ポイント
STは、Top Employers Instituteの調査において、人材戦略、職場環境、採用、人材育成、多様性、公平性と包摂性、ウェルビーイングといった人事領域で高い評価を得ました。調査後には、企業ごと、国ごとに厳格な検証と監査が実施されています。

今回の認定は、強力なリーダーシップとデータに基づいた洞察力、そして実証済みのベスト・プラクティスを結集し、企業成長を推進するSTの活動が評価された結果です。特に、困難な状況下でも前年を上回るスコアを獲得したことが、STの人事戦略の強みを示しているとTop Employers Instituteは述べています。
STの人事・CSR(企業の社会的責任)社長であるRajita D’Souza氏は、2年連続でのグローバル認定獲得は、クラス最高の人事実践に全力で取り組む姿勢の表れであるとコメントしています。
Ms.ガジェットTop Employers Instituteからのコメント
Top Employers InstituteのCEOであるAdrian Seligman氏は、Global Top Employer 2026の認定は、地域と世界規模で持続可能な人事活動を実践している組織の大きな成果であると述べています。
Seligman氏は、STが人材戦略をグローバルに整合させながら、従業員に対して有意義で地域に根差した体験を提供できる能力を示していると評価しています。これは、強固な事業基盤と人材流動性、そして変化への適応力の高さを裏付けていると指摘しています。
STは、国際的な人材戦略のあり方を示す企業の1社として、今後もTop Employers Instituteと協力し、世界の人事コミュニティの発展に貢献していくことが期待されています。
Ms.ガジェットグローバル認定のメリット
Top Employers Instituteによるグローバル認定は、企業にとって様々なメリットをもたらします。世界的な比較基準に基づく知見やデータに基づいた推奨事項、専門家による検証、そして定評あるベスト・プラクティスを利用して、人材戦略を強化できます。
また、企業ブランド力の向上、戦略的目標の明確化、意思決定の改善に加えて、経営層や取締役会、人材市場に対して人材施策の成果を示す能力が向上します。さらに、Top Employer認定企業のグローバル・コミュニティとの交流機会も得られます。
Ms.ガジェットSTマイクロエレクトロニクスについて
STは、約50,000名の従業員を擁する世界的な総合半導体メーカーです。約20万社を超えるお客様や数千社のパートナー企業と協力し、ビジネス創出や持続可能な社会をサポートする半導体ソリューションの開発に取り組んでいます。
STのテクノロジーは、スマート・モビリティ、電力エネルギー管理の効率化、クラウド接続型自律デバイスの普及を可能にします。同社は、カーボンニュートラル達成に向けた取り組みも進めており、2027年末までに再生可能エネルギーの使用率を100%にする計画です。
STは、包括的なサプライ・チェーンと最先端の製造設備を有し、お客様のニーズに応えるためのエコシステムの構築に注力しています。
Ms.ガジェット最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

