フィジカルAI攻略のカギは「ロボットの標準化」
株式会社SHIN-JIGENは、フィジカルAIの社会実装に向けた標準化戦略について解説するウェビナーを開催すると発表しました。ウェビナーは12月24日(水)午前8:20からオンラインで配信されます。

ウェビナーの内容
今回のウェビナーでは、ロボティクスとエッジAI(ネットワークのエッジ側でAI処理を行う技術)を武器にブレークスルーをサポートする株式会社SHIN-JIGENのバイスプレジデント、岡本球夫氏が、フィジカルAIを攻略するための標準化戦略について解説します。

また、パナソニックホールディングス株式会社プロダクト解析センターに所属し、国際標準化の分野で活躍する是兼慎也氏を招き、市場創出における国際ルール形成の重要性について議論する予定です。是兼氏は、経産省の産業標準化事業表彰も受賞しているとのことです。
第2世代On-site LearningエッジAIとは
SHIN-JIGENが提案する第2世代On-site LearningエッジAIは、「置かれたその場で学んで考えられる」ことを特徴としています。これにより、処理のリアルタイム性や安全性が高く、現場に合わせた個別最適化が可能となるため、モノとAIの融合を目指すフィジカルAIの鍵を握る技術とされています。

フィジカルAIが創造する新たな市場を攻略するためには、ロボット分野における標準化戦略を受け継ぐことが不可欠であるとSHIN-JIGENは考えています。ウェビナーでは、ロボットの標準化の取り組み事例と、それをフィジカルAIにどのように適用していくべきかを解説する予定です。
ウェビナー開催概要
- テーマ:ロボット&フィジカルAIを攻略する標準化戦略とは?
- 登壇者:是兼慎也氏(パナソニックホールディングス株式会社プロダクト解析センター)、岡本球夫氏(株式会社SHIN-JIGEN バイスプレジデント)
- 日時:2025年12月24日(水) 午前8:20~8:50
- 形式:オンライン配信(Zoom)
- 参加費:無料(事前登録制)
- 申込方法:申込専用フォーム
参加チケットは登録後、約3分以内にメールで配信される予定です。配信されない場合は、SHIN-JIGENの問い合わせフォームから連絡する必要があるとのことです。

登壇者プロフィール
是兼 慎也氏
1998年生まれ。岡山大学大学院修了後、2023年にパナソニックホールディングス株式会社に入社。ロボットの性能評価や標準化を専門とし、ISO/IEC関連活動や国内外の標準化プロジェクトに参画しています。若くして経産省の戦略的国際標準化加速事業のプロジェクトリーダーを務め、ISO規格策定にも貢献しているとのことです。

岡本球夫氏
株式会社SHIN-JIGEN バイスプレジデント。京都大学大学院修了後、パナソニックに入社。サービスロボットの開発や事業化、ロボット・AIの安全品質評価技術の開発などを担当しました。産業総合技術研究所の特定集中専門研究員も務め、2023年には経産省の産業標準化事業賞を受賞しています。
関連リンク
これらのリンクは、未来実装家である藤本氏が、未来をイメージして事業に落とし込む方法について語っている動画です。
Ms.ガジェット最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

