ローランドDGのDTFプリンターTY-300が業界賞を受賞
デジタル印刷ソリューションを提供するローランド ディー.ジー.株式会社は、DTF転写プリンター「TY-300」が、ビジネスユーザー向けオフィス機器の評価テストで知られるキーポイントインテリジェンス社の「BLI Pick Award 2026」を受賞したことを発表しました。

DTFプリンターとは
DTF転写プリンターは、複雑なデザインを施したオリジナルTシャツやスポーツウェアなどを、比較的シンプルなプロセスで製作できるソリューションです。対応素材が広く、綿、ポリエステル、デニムなど、濃淡さまざまな布地への転写が可能です。近年、ガーメント装飾市場で注目を集めています。
TY-300の評価ポイント
キーポイントインテリジェンス社の審査では、画質から色の再現性、耐久性、生産性、操作性まで、徹底的な評価テストが実施されました。TY-300は、1および2ヘッド搭載の60~80cm幅対応カテゴリーにおいて「Outstanding Direct-to-Film Printer」(傑出した直接転写フィルムプリンター)と認定されました。
キーポイントインテリジェンス社のコメント
キーポイントインテリジェンス社のEMEA/APACリサーチ&ラボサービス ディレクターであるDavid Sweetnam氏は、TY-300について「総合的に極めて優れたパフォーマンスを発揮しました」と語っています。特に、その画質は印象的で、CMYKプリンターとして最大の色域を達成したと評価されています。
Ms.ガジェット高い再現性と洗濯堅牢度
TY-300は、白色のTシャツ上のスポットカラーの再現性テストにおいても高い実力を証明しました。濃度の高い白インクの下地印刷により、黒色のTシャツ上でもブランドカラーを正確に再現できる点が評価されています。
また、洗濯堅牢度においても優れた結果を示しました。20回のタンブル乾燥を繰り返しても、ディティールやベタ部分に目に見える崩れがなく、色の変化も最小限に抑えられました。テキストやグラフィックは元の明瞭さを維持し、長期間にわたる高品質さが期待できます。
生産性と付加機能
TY-300は、高い生産性も兼ね備えています。推奨生産モードでは10.90平方メートル/時、速度優先モードでは17.48平方メートル/時の印刷速度を実現しています。さらに、白インクの自動切り替え機能やノズル詰まり解消機能による安定した連続印刷も評価されています。
また、専用RIPソフトウェアVersaWorksによる効率的なスポットカラー最適化や高度なカラーマネジメント、Roland DG Connectによるデバイスモニタリングやビジネス分析機能も、TY-300の強みとして挙げられています。
Ms.ガジェットローランドDGのコメント
ローランド ディー.ジー.株式会社 グローバルセールス&マーケティング本部の本部長である二村 龍吾氏は、「キーポイントインテリジェンス社のPick Awards 2026を受賞できたことを大変光栄に思います」と述べています。今回の受賞は、TY-300の高い機能と優位性が証明されただけでなく、ガーメント装飾市場の進化、そして、お客様の創造性とビジネスの可能性を高めてきた同社の活動の成果であるとコメントしています。
展示会での展示について
TY-300は、2026年1月22日~24日に米国カリフォルニア州で開催される展示会「Impressions Expo Long Beach」のローランドDGブース(ブースNo.581)で展示・実演が行われる予定です。
Ms.ガジェット最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

