制御AI「E-Smart MPC」がGUIを大幅アップデート
株式会社Proxima Technologyは、生産技術のゲームチェンジャーとなる制御AIプロダクト「E-Smart MPC(TM)」のGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を大幅にアップデートしたと発表しました。これにより、より直感的で使いやすい操作環境が実現したとのことです。

「E-Smart MPC」とは
「E-Smart MPC(TM)」は、Proxima Technology独自の最適制御AI「Smart MPC(R)」を組み込んだ製品です。Smart MPC(R)は、モデル予測制御と機械学習を組み合わせることで、これまでにない制御ソリューションを提供します。PID制御(フィードバック制御の一種)よりも賢く、強化学習(AIが試行錯誤を通じて学習する方法)よりも実用的なAIとしています。

ノーコードでの導入・運用が可能に
今回のGUIアップデートにより、「E-Smart MPC(TM)」は完全にGUIのみでの操作が可能となりました。つまり、プログラミングなどの専門知識がなくても、ノーコードで導入から運用まで行うことができるようになりました。これにより、これまで導入が難しかった現場での活用が期待されます。

Smart MPC(R)の特徴
Smart MPC(R)には、以下の特徴があるとのことです。

- むだ時間に強い:遅延があっても未来の状態を予測し、適切な制御を行うことができます。
- 学習が早く、安定している:少量のデータでも学習が可能で、学習結果も安定しているとされています。パラメータ調整の手間も少ないとのことです。
- 計算量が小さい:制御対象によってはRaspberry Pi(小型コンピュータ)のCPUでも動作するほど軽量です。
さらに、MIMO(多入力多出力)系(複数の入力と出力を持つシステム)や拘束条件(制御に制限を加える条件)を扱えること、最適化ができることも特徴としています。
幅広い適用領域
Smart MPC(R)は、制御対象を選ばないため、その適用範囲は非常に広いとProxima Technologyは説明しています。工場の設備の制御(炉、空調、クレーン、化学プロセスなど)から、自動車の自動運転といったモビリティの制御まで、様々な分野での活用が期待されています。
制御実演のデモ動画
E-Smart MPC(TM)のセットアップと制御実演のデモ動画が公開されています。3つの温度計と3つのヒーターがついた装置(多入力多出力系)をE-Smart MPC(TM)に接続し、制御を行っている様子を見ることができます。動画はこちらで視聴可能です:https://www.youtube.com/watch?v=YNMe2bGzCR8
Ms.ガジェット最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

