プラスアルファ・コンサルティングとトランストラクチャが協業
株式会社プラスアルファ・コンサルティング(PAC)は、人事コンサルティングのリーディングカンパニーである株式会社トランストラクチャと協業を開始したと発表しました。この協業は、PACが提供するタレントマネジメントシステム「タレントパレット」の導入企業に対し、より高度で実践的な人事コンサルティングサービスを共同で提供することを目的としています。

協業の背景と目的
PACは、人材管理市場においてシェアNo.1の「タレントパレット」を提供しています。組織・人事制度設計、人財・スキル定義、エンゲージメントサーベイなど、人事課題解決に向けたコンサルティングサービスも幅広く展開しています。今回の協業は、顧客からの高度なコンサルティングニーズに対応するため、専門企業とのアライアンスを積極的に推進するPACの戦略の一環です。

両社の強みを統合することで、企業の人事戦略の企画から実務実行までを一気通貫で支援し、人事業務の最適化・高度化に貢献することを目指しています。
Ms.ガジェットトランストラクチャ社との協業による提供価値
トランストラクチャは、定量分析を起点とした人事制度設計や人材開発に強みを持つ、国内有数の人事コンサルティングファームです。PACは、トランストラクチャが持つ人事・組織変革に関する深い知見と、「タレントパレット」の高度な人材データ分析機能を組み合わせることで、システム導入に留まらず、人事業務全体を改善・高度化する包括的な支援が可能になると説明しています。

これにより、エンタープライズ企業の人事部門が抱える「データに基づいた戦略的な意思決定の強化」と「日常業務の負担」という課題を同時に解決し、戦略人事への移行を後押しすることが期待されています。
Ms.ガジェット今後の展開
協業の第一弾として、2026年2月4日(木)に「人事評価不全を打破する構造改革とテクノロジー活用~生成AI時代の目標管理~」と題した共催セミナーを開催します。詳細は、https://q.c-rings.net/?enq=euoY3cS5wLQ%3d で確認できます。

また、両社は共同でサービスを企画・提供していく予定です。具体的には、タレントパレットの導入企業に対する人事制度・評価制度の設計・改定支援や、タレントパレットのデータ分析機能を活用したスキル・等級定義、人材要件の策定支援などが検討されています。
Ms.ガジェットタレントパレットについて
「タレントパレット」は、PACが提供するタレントマネジメントシステムです。人事情報、経歴、スキル、適性、社員の希望や想い、モチベーション、健康など、多様な人材データを集約・分析し、データに基づいた意思決定を支援します。異動配置シミュレーションや人材育成、離職予兆の抽出、採用ミスマッチ防止、人的資本KPIのモニタリングなど、幅広い人事施策を高度化することが可能です。
7,200以上の機能を備え、導入法人数は4,500社以上、継続率は99.6%(2025年9月末時点)を記録しています。
Ms.ガジェット最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

