目次
ニコンIJが旧製品向けメンテナンスサービスを期間限定で実施
株式会社ニコンの子会社である株式会社ニコンイメージングジャパンは、2026年1月13日(火)から2026年3月13日(金)までの期間、一部の旧製品カメラ・レンズを対象とした「MF旧製品メンテナンスサービス」(有料)を実施すると発表しました。

サービス概要
「MF旧製品メンテナンスサービス」は、これまで修理対応が困難となっていた交換部品が不足している製品に対し、部品交換を行わずに、清掃や写真撮影機能の点検などを行い、可能な範囲で製品の機能を回復させるサービスです。

ニコンイメージングジャパンは、製品を長く使用したいという顧客の要望に応えるため、このサービスを定期的に実施しています。大切な製品を安心して長く使い続けるための機会を提供したいとしています。
サービス内容の詳細
実施期間は2026年1月13日(火)から2026年3月13日(金)までの受付分までとなります。
対象製品は、ニコンFシリーズ、F2シリーズ、F3シリーズ、FM/FM2、FE/FE2など、旧製品のMF(マニュアルフォーカス)一眼レフカメラおよび旧製品のマニュアルフォーカスレンズです。
具体的な作業内容
- 各部の点検・清掃
- 写真撮影機能のチェック
- 外観モルトプレーンの確認・交換
- レンズのヘリコイド油交換
※弊社指定機種に限ります。レンズは単焦点のみとなります。
※基本的に部品交換は不要な作業に限定されます。
利用方法
サービスの利用方法や対象製品の詳細については、以下のURLで確認できます。詳細を確認の上、お問い合わせ窓口へ問い合わせるよう案内されています。
URL:https://nij.nikon.com/support/repair/discontinue/
Ms.ガジェットこのサービスは、長年愛用されているカメラやレンズを大切にされている方にとって、嬉しいお知らせかもしれませんね。詳細をチェックして、ぜひ検討してみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

