LGエレクトロニクスとUSENが協業
LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社とUSEN&U-NEXT GROUPの株式会社USENは、両社の協業により、券売機とセルフ精算機の機能を兼ね備えた飲食店向けセルフオーダーKIOSK「USEN Ticket & Pay」を開発しました。本日2025年12月17日(水)から、USENを通じて販売を開始したとのことです。

「USEN Ticket & Pay」は、ディスプレイのリーディングブランドであるLGエレクトロニクスのKIOSK端末「LG KIOSK」(型番:27KC3JK-C)と、飲食店向け有料POSレジ市場で国内トップシェアを誇るUSENの店舗DXに関する知見を凝縮したソフトウェアが一体となった製品です。両社はまた、「LG KIOSK」(型番:27KC3JK-C)の日本国内総代理店契約を締結しており、USENからKIOSK端末単体でも販売を進めていくとしています。LGエレクトロニクス・ジャパンがKIOSK端末を国内で販売するのは今回が初めてです。
販売開始にあたり、「USEN Ticket & Pay」の導入には「USENレジ」の契約が必要であるとのことです。出典は富士キメラ総研「業種別IT投資/デジタルソリューション市場2024年版」で、USENはモバイルPOSシステムにおいて2023年度の稼働店舗/拠点数で企業シェアNo.1を獲得しています。
Ms.ガジェット協業の背景
飲食業界では、深刻化する人手不足やインバウンド需要の増加を背景に、省人化と売上最大化の両立が課題となっています。LGエレクトロニクス・ジャパンは、家電をはじめとするテクノロジーのグローバルイノベーターであるLGエレクトロニクスの日本法人として、革新的なディスプレイ製品を商業施設や公共施設などで展開し、DX化に貢献しています。

LGエレクトロニクスは2022年より、グローバルにおいて事業者向けのソリューションとしてKIOSKの本格展開を開始。ディスプレイ技術をベースに開発された製品の品質と、高耐久性ハードウェア設計力、洗練されたデザインなどが、韓国を中心に世界中で高い評価を得ているとのことです。一方、USENは2015年よりタブレットPOS「USENレジシリーズ」を、2025年3月には専用ハードウェアとソフトウェア一体型の「USENレジ」を販売し、現在では約3万店舗に導入されています。
両社の強みを融合した「USEN Ticket & Pay」の販売により、飲食店が抱える省人化と客単価向上を実現し、売上最大化に貢献することを目指しています。また、日本のセルフオーダーKIOSK市場へ「LG KIOSK」(型番:27KC3JK-C)を投入することで、飲食業界のさらなる発展に寄与するとしています。
Ms.ガジェット「USEN Ticket & Pay」の特長
「USEN Ticket & Pay」は、LGエレクトロニクス製高性能ディスプレイ付KIOSK端末「LG KIOSK」(型番:27KC3JK-C)と、USEN開発のソフトウェアを組み合わせた製品です。27インチ高感度タッチディスプレイには、視野角が広く、自然で鮮やかな発色が特長のIPSパネルを採用し、メニューを魅力的に表示します。LGディスプレイ社独自の表面処理技術により、照明による反射を最小限に抑え、あらゆる環境下でも快適に操作可能です。

筐体はスリムかつコンパクトで、限られた店舗スペースを有効活用でき、洗練されたデザインも特長です。ソフトウェアには、店舗運営の方針に合わせて選べる3つのデザインモード(「かんたんレイアウト」「標準モード」「フリーレイアウト」)が搭載されており、柔軟にカスタマイズできます。
また、日本語・英語・韓国語・中国語(簡体字/繁体字)の5言語表示を標準搭載し、インバウンド対策にも対応しています。27インチの大画面ディスプレイを生かしたリッチなビジュアル訴求により、ストレスフリーな注文体験を提供できるとしています。飲食店に特化した直感的なメニュー管理システムも搭載されており、「USENレジ」と共通で利用可能です。
Ms.ガジェットその他の機能とメリット
「USEN Ticket & Pay」のOSにはWindows 10 IoT Enterpriseを採用しており、店舗ごとの運用やニーズに合わせた柔軟なカスタマイズ開発が可能です。すでにタッチパネル式自動券売機システムをお持ちの飲食店は、「LG KIOSK」(型番:27KC3JK-C)単体導入も可能です。

導入によるメリットとして、注文受付や会計業務の効率化による省人化、ホールスタッフの負担軽減と接客サービスの質向上、人件費の最適化などが挙げられています。また、インバウンド対策としても有効であり、メニュー写真によるビジュアル訴求で、外国人観光客にも快適な注文体験を提供できるとしています。
Ms.ガジェット


最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

