freee業務委託管理で取適法対応を効率化
フリー株式会社は、業務委託先との取引を一元管理するクラウドサービス「freee業務委託管理」に、新たに無料プランを導入しました。

この決定は、2026年1月1日より施行される中小受託取引適正化法(取適法)への対応が求められる企業が増加することを踏まえたものです。取適法は、これまでよりも適用範囲が広がり、より多くの企業に取引における適正な対応を義務付ける内容となっています。
freeeは、この法改正を見据え、企業が法令遵守をスムーズに行えるよう、無料プランを提供することで支援を開始しました。
Ms.ガジェット無料プランの内容
提供される無料プランでは、月に1名までの業務委託先(パートナー)との契約、発注、請求、支払いに至るまで、「freee業務委託管理」の基本的な機能が無料で利用可能です。

また、普段から取引のあるパートナーは最大10名まで招待・登録することができます。これにより、少数の業務委託先との取引を円滑に進めることができます。
さらに、freeeが提供する他のプロダクト(freee会計、freeeサイン、freee販売、freeeIT管理など)との連携も可能です。
Ms.ガジェットfreee業務委託管理とは
「freee業務委託管理」は、業務委託先との取引に関する法令違反を未然に防ぎ、安心・安全な取引を実現するためのクラウドサービスです。

取適法だけでなく、フリーランス法、インボイス制度、電子帳簿保存法など、様々な法令に対応しており、業務の正確性と効率性を高めることができます。
発注書の発行から請求書の回収まで、一連の業務を効率化し、発注者と受注者の双方にとって、より良い取引環境を提供することを目指しています。
Ms.ガジェットfreeeのミッション
freeeは「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションを掲げています。同社は、誰もが自由に経営できる統合型経営プラットフォームの実現を目指し、SaaS型のクラウドサービスを提供しています。

また、パートナー企業や金融機関と連携することで、オープンなプラットフォームを構築し、顧客に「マジ価値」を提供し続けることを重視しています。
Ms.ガジェット
最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

