AndTechが水素総合セミナーを開催
株式会社AndTechは、R&D開発支援の一環として、水素に関するWEBオンラインセミナー「電力需要と CCUS を支える水素総合セミナー~データセンターの電力需要急増などに伴う、水素活用電源への期待とは~」を2026年1月26日に開催すると発表しました。昨今のグリーン水素製造技術における課題解決ニーズに応えることを目的としています。

Ms.ガジェットセミナー内容
このセミナーでは、ブルー水素(化石燃料由来の水素製造時にCO2を回収・貯留する技術)から各種水電解(水を電気分解して水素を生成する技術)や人工光合成まで、主要なグリーン水素製造技術の特徴と原理について解説されます。また、液化水素、MCH(メチルシクロヘキサン)、アンモニアなど、多様な水素キャリア(水素を運びやすくするための物質)の特性やコスト、運用上の特徴についても学ぶことができます。

Ms.ガジェット幅広い水素利用技術の紹介
セミナーでは、発電、燃料電池、製鉄、合成燃料など、幅広い水素利用技術に加え、副生水素(他の産業プロセスで副産物として発生する水素)やデータセンター電源といった新潮流についても解説される予定です。これにより、水素活用の最新動向を把握できる機会となるでしょう。
Ms.ガジェット講師陣
本セミナーの講師には、横山技術事務所 代表の工学博士 横山直樹氏が迎えられます。横山氏は元・新日鉄住金化学株式会社総合研究所に所属しており、水素に関する豊富な知識と経験を有しています。
Ms.ガジェット参加費と形式
参加費は49,500円(税込)で、電子形式で資料が配布されます。セミナーはWEB会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信形式で実施され、詳細は申し込み後、参加者に伝えられる予定です。詳細な情報や申し込みは、AndTechのウェブサイトで確認できます。
Ms.ガジェットAndTechの事業内容
AndTechは、化学、素材、エレクトロニクスなど幅広い分野のR&Dを支援するサービスを提供しています。技術講習会・セミナーの開催に加え、講師派遣、出版、コンサルティング、市場調査、事業開発支援など、多様なサービスを展開し、クライアントの新規事業領域への進出をサポートしています。
Ms.ガジェット最後までお読みいただきありがとうございました!
- 本記事の評価は当サイト独自のものです。
- 特段の表示が無い限り、商品の価格や情報などは記事執筆時点での情報です。
- この情報が誤っていても当サイトでは一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
- 当サイトに記載された商品・サービス名は各社の商標です。
- 本記事で使用している画像は、メディアユーザーとしてPR TIMESより提供されたプレスリリース素材を利用しています。

